強いカードを入れたデッキは強い

デッキパワーがある程度高く、 勝率が高めのデッキは長めに所持する傾向にあります。ネタが先行してパワーが弱かったり、机上の空論なことが多かったですが、 今回はちゃんと強いデッキができました。 まず何をしたいのか。 シラユキで除外を溜めて 御神尊真…

今年も遊戯王やっていくよ

今年一発目のデッキは、年末から考えていたデッキになります。 とあるリモートデュエルで使われたカードから インスピレーションを得て爆速でデッキ構築しました。 今回使いたいカードはこちら 毎ターン手札か場に植物を供給できれば、バトルフェイズ限定の…

ちゃんと回ってくれたので記事にします

今回の構築のきっかけとなった動きは、 「スプライトスプリンドでティアラメンツメイルゥを落として融合召喚したい」というものです。 ちょっと前にやりたかった動きで、前はこれでキトカロス出せるなーと思ってたらリミットレギュレーションでキトカロスが…

デッキ案もろたで工藤

オフ会に参加表明しつつ人数増えたら抽選と聞き、参加が不確定ながらも新しいデッキ一応考えようとするが案無し。 そこでフォロワーさんから案を頂き、いざ構築へ。 頂いた案は ライオットで マカロンを破壊して展開、を チャーチを使って毎ターン継続して行…

効果を受けないというテキスト

遊戯王において破壊されないとか対象にならないとか色々な耐性がある中で、効果を受けないという最強の耐性があります。そんなカードを使いたくてデッキを考えました。最初はRRファイナルフォートレスファルコンを軸にしようとしましたが、出す途中で妨害を…

備忘録シリーズ

今回紹介したい(残しておきたい)デッキの きっかけとなったカードはこちら! というか、ダイノルフィアデッキを組み直そうと思って考えてました。 そしたら、世に溢れてるような ダイノルフィア+パンク=サイコエンドパニッシャーみたいな構築になってしまっ…

結果的にリメイク

毎度恒例夜勤中デッキ考えたシリーズ 今回の構築のきっかけとなったのはこいつ このカードが出たての頃はディアボ使いまわせるやん強って思ってたけど上手いことデッキにならず。 最近自分のブログを読みながら過去の俺天才やんって自画自賛してたら、とある…

デッキ備忘録

夜勤中にデッキ考えるのがデフォルトになってきているような。というかそういうまとまった時間じゃなきゃ、じっくり考えられないっていう説はある。 今回きっかけとなったのはこのカード 出た当時はGボールパークと合わせていましたが、 現代遊戯王でフィー…

デッキ見直し3

3つ目はハリファイバー禁止により解体したものの、 動きとしてはかなり気に入っていたダイノルフィアデッキのリメイクである。 ダイノルフィアでライフを自ら削り大差をつけ、 サイコエンドパニッシャーで大ダメージを与える というのがコンセプト。 テリジ…

デッキ見直し 2

お次は好きなテーマその2、インフェルノイドのデッキの見直し。 以前はテトラドラグマというカードを使うにあたり、相手の墓地にエクストラモンスターを複数枚落とすための手段としてインフェルノイドティエラを使った。 ①テトラドラグマを手札に持ってきた…

デッキ見直し

俺と言えばのデッキ(だと言い張っている)のひとつ ドラグニティの構築を見直した。 ・レムス等で竜の渓谷を場と墓地に貯め、 漆黒の薔薇の開華でトークンを複数体生成、 シンクロやリンクにつなげる というコンセプトはそのままに、最近出たカードたちに目を…

終わらない聖戦士との戦い

もう何回リメイクしたのかってくらい好きなカード 聖戦士カオスソルジャー 星杯と合わせるコンセプトはそのままに、 聖戦士の②の効果を中心に組んでみました。 今回のレシピはこうなりました。 まず天地開闢からスタートすることにしました。 カオスソルジャ…

1枚からの選択肢の多さ

今回紹介したいデッキの核となるカードはこちら このカード1枚で ・7シンクロ ・ツィオルキン ・6エクシーズ ・ハリファイバー になれるので、全部の選択肢に対応できるデッキを作りたいと思ったのがきっかけです。 レシピはこんな感じ ディバイナーからスタ…

所持デッキ振り返り⑥リンク召喚編

いよいよ最後になりました リンク召喚編です。 リンク召喚は最新のルールで追加されたものであり、パワーインフレが進んでいることから ファイアウォール、ヴァレルロード、アストラムなど数年前のカードプールでは想像できないくらい、単体で強いカードが多…

所持デッキ振り返り⑤ペンデュラム召喚編

残りデッキあと2つになりました。 そのうちの一つ、 ペンデュラムのデッキを紹介します。 以前、 この2枚を使って リンクネフィリムを作り、 ターリアを持ってくる時に使ったカグヤと合わせて融合ネフィリムを出す。 というルートを組み込んだ デッキを作っ…

所持デッキ振り返り④エクシーズ召喚編

遊戯王のアニメで 唯一ちゃんと見てないんですよねZEXAL。 あとエクシーズ召喚て回数制限あるから シンクロに比べて使いにくいイメージがありました。 最近ではクロノダイバーリダンみたいな 素材を補充しながら戦うエクシーズも増えて、 回数制限などは気に…

所持デッキ振り返り③シンクロ召喚編

シンクロ召喚編というか、 シンクロをするテーマを使ったデッキ って感じになります。 エクシーズもリンクもします 使うテーマはドラグニティです ターミナル出身ながらストラクにもなり、 新規をちょこちょこ貰ったり ドラゴン族、鳥獣族が強化されると こ…

所持デッキ振り返り②融合召喚編

暇つぶしの所持デッキ振り返り第2弾、 儀式の次なので融合のデッキです。 と言いつつも前回同様、 融合以外の召喚方法も使います。 やりたいこと フェルグラントを使いたい。 至ってシンプル。だが難易度は高い。 なんでフェルグラントを使いたいと思ったか …

所持デッキ振り返り①儀式召喚編

やること無さすぎる毎日、 所持デッキの振り返りをしようと思う。 最近僕は召喚方法ごとにデッキを組んでいる。 まずは儀式編とする。 きっかけはこのカード コンセプトは 「テトラドラグマを上記2枚で耐性を与えて 維持、圧をかけて戦う」 です。 レシピが…

もうひとつのお気に入りデッキ

なんだかんだでダイパリメイク買ってないです。 あすかです。 以前、ストラクRドラグニティが発売された時に作ったデッキを1年使ってきて〜みたいなブログを書いたと思いますが、それより前に作ったデッキがもうひとつ、今でも残っているものがありました。 …

抑えられない衝動

ストレージ漁ってたら衝動買いしてしまって それを使うデッキを作ろう第2弾 今回衝動買いしたのはこちら 閻魔龍 レッドデーモンアビスの韓シク(縦横)です そしてレシピはこんな感じ やりたいこと レモンアビスで相手に戦闘ダメージを与え、 1チューナーを蘇…

ありがとう後輩くん

職場の後輩くんが遊戯王やってて、 コンボ寄りのデッキを好んでいるらしく テンション爆上げで対人したら めちゃくちゃ楽しくて、 とてもいい刺激を受けました。 その中ですごく好きなコンボがあったので パクらせて欲しいとお願いしたら 快くOKしてくれたの…

リメイク記念

僕の好きなカードは、 鉄騎龍ティアマトンです。 今までシンクロ、エクシーズ、リンクと あらゆる軸を考察してきました。 あと最近 中国版スーパーレアのティアマトンを買いました。 そんなティアマトンのデッキをリメイク。 きっかけはこのカード セキュリ…

あれから1年

久しぶりに記事を書くから文書力が試される... 何が1年なのか。 「ドラグストラクを機に 作ったデッキを使い続けて1年」 です 勝率もかなり高く、回してても楽しい、 新弾を見つつチューンナップして ついに1年経ちました。 去年と変わった点として おジャマ…

華の剣 破壊で紡ぎ

ようやく...ようやく、 ショウフクを使いたいというデッキが完成しました 今回着目したのは 新弾で出た装備魔法です。 このカードは場から消えても、シンクロモンスターに再度装備されるため、ショウフクの破壊コストを永久に捻出することができます。つよい…

偶然は必然?

デッキを作る時、動画を見たり新弾を調べたりする以外に、「お買い物の時に運命的な出会いをして、そいつを使いたくなった」っていう作り方があると思うんです。今回はそんなきっかけで このカードを使いたいデッキを組みました。 アキバで韓シクに出会って…

迷走したら既存の見直し

最近作った新作が ちょっと思ってたのと違って迷走していたので、 既存の案を見直そうと思いました。 今回リメイクしたのは あの デッキです。 メタバース制限により打撃を受け、1度リメイクするも変な構築になり崩れた あの デッキです。 今回こそはちゃん…

可愛い子いっぱいデッキ

新弾で面白そうなカードを見つけてデッキを組みたくなりました。 それがこの2枚 やりたいこと ☆ディプロマンを召喚し、自分の墓地からモンスターをディプロマンと同じ列の魔法罠ゾーンに置いて相手に装備。 ☆獣王無塵の効果によりディプロマンで攻撃すること…

モチベの反動

遊戯王やると、遊戯王のデッキ組みたくなりますよね。なりませんか? ずーっと使いたかった こいつをようやく使えました。 ①やりたいこと、使いたいカード 「EXからP召喚したオッドアイズファンタズマに、 ガイアームを装備させて殴りまくる」 です。 今回そ…

脳筋戦法!

やっっっっっっっとリメイクじゃなく 完全新作レシピが出来ました。 今回使いたいと思ったのはこいつ やりたいこと〜 大母神の効果で開花をサーチ、開花適用下で 大母神のリンク先に高打点沢山並べて脳筋フィニッシュ! レシピはこちら。 久しぶりに考えまし…