所持デッキ振り返り④エクシーズ召喚編

 

遊戯王のアニメで

唯一ちゃんと見てないんですよねZEXAL。

あとエクシーズ召喚て回数制限あるから

シンクロに比べて使いにくいイメージがありました。

 

最近ではクロノダイバーリダンみたいな

素材を補充しながら戦うエクシーズも増えて、

回数制限などは気にならなくなっています。

 

融合はインフェルノイド

シンクロはドラグニティ、

エクシーズで好きなテーマはと言うと、

バージェストマです。

f:id:a0s2u0k6a:20220215150023j:image

海外産テーマではありますが、

罠をメインとした妨害に寄ったテーマで

展開できる罠があるテーマとは相性がいいでしょう。

 

その中で最近出たテーマ、ダイノルフィアに着目し、デッキを構築していきました。

 

レシピはこちら

f:id:a0s2u0k6a:20220215150210j:image

 

魔法少なっ

2枚て

 

 

このデッキ、こういうことがしたい!とかコンボ的な要素はほとんど無く、

 

サイバードラゴンコア

・スクラップラプター

・罠+天獄の王

 

のどれかからその場に応じて戦うデッキとなります。

強いて言うなら、トポロジックのリンク先にアノマロカリスが出せたらいいな、くらいです。

f:id:a0s2u0k6a:20220215200422j:image

バージェストマは皆モンスター効果を受けないので、トポロジックと相性がよく、罠は相手ターンにも場に出せるため、展開を阻止することもできます。なぜか回数制限がないので、「そのターン1度だけ破壊されない」ような効果では突破可能です。

 

天獄の王から伏せるカードは、

f:id:a0s2u0k6a:20220215200724j:image

f:id:a0s2u0k6a:20220215200818j:image

f:id:a0s2u0k6a:20220215200815j:image

この辺を優先的に伏せます。

上2つはアノマロカリスを出す際に必要な素材を確保するためのカードになります。

 

ダイノルフィアは相手への妨害札として採用しています。ヒートソウルと合わせてライフを減らしながら盤面を維持して圧をかけます。

f:id:a0s2u0k6a:20220215201127j:image

レクスタームの登場で、ライフを半分払うことの有用性が生まれました。4000→2000→1000と払うことになると思うが、払えば払うほど①の効果と噛み合います。

f:id:a0s2u0k6a:20220215201608j:image

レクスタームを除去しようとするところに

マイクロコーダーから持ってきたコンフリクトや

神の宣告で返り討ちにします。ライフを半分払うコストはダイノルフィアとも相性がいいです。枚数増やそうか検討中です。

 

サイバードラゴンコアからサイバー罠である

サイバースビーコンを持ってこれるため、そこから

レディデバッガーにつなげ、サイバースの動きをします

f:id:a0s2u0k6a:20220215204734j:image

コアでビーコンをサーチし伏せ、

相手にコアを戦闘で破壊してもらい、ダメージをうけることでビーコンを能動的に起動させます。

 

ダイノルフィアは恐竜族なためアラートから2体展開し、エヴォルカイザーラギアになることができるため、ここでも擬似的な神の宣告を構えられます。

 

ライフを半分ずつはらっているため、気を抜くと

秒で負けに繋がるので、今のライフと自分と相手の盤面をよく見て、どう動くべきかを考えないといけません。

 

他のデッキに比べてコンボ色は薄いため、

書くことがそんなにないですが、

ちゃんと回るしちゃんと強いです。

 

次はたしかペンデュラムかな?