2022-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんと回ってくれたので記事にします

今回の構築のきっかけとなった動きは、 「スプライトスプリンドでティアラメンツメイルゥを落として融合召喚したい」というものです。 ちょっと前にやりたかった動きで、前はこれでキトカロス出せるなーと思ってたらリミットレギュレーションでキトカロスが…

デッキ案もろたで工藤

オフ会に参加表明しつつ人数増えたら抽選と聞き、参加が不確定ながらも新しいデッキ一応考えようとするが案無し。 そこでフォロワーさんから案を頂き、いざ構築へ。 頂いた案は ライオットで マカロンを破壊して展開、を チャーチを使って毎ターン継続して行…

効果を受けないというテキスト

遊戯王において破壊されないとか対象にならないとか色々な耐性がある中で、効果を受けないという最強の耐性があります。そんなカードを使いたくてデッキを考えました。最初はRRファイナルフォートレスファルコンを軸にしようとしましたが、出す途中で妨害を…

備忘録シリーズ

今回紹介したい(残しておきたい)デッキの きっかけとなったカードはこちら! というか、ダイノルフィアデッキを組み直そうと思って考えてました。 そしたら、世に溢れてるような ダイノルフィア+パンク=サイコエンドパニッシャーみたいな構築になってしまっ…

結果的にリメイク

毎度恒例夜勤中デッキ考えたシリーズ 今回の構築のきっかけとなったのはこいつ このカードが出たての頃はディアボ使いまわせるやん強って思ってたけど上手いことデッキにならず。 最近自分のブログを読みながら過去の俺天才やんって自画自賛してたら、とある…

デッキ備忘録

夜勤中にデッキ考えるのがデフォルトになってきているような。というかそういうまとまった時間じゃなきゃ、じっくり考えられないっていう説はある。 今回きっかけとなったのはこのカード 出た当時はGボールパークと合わせていましたが、 現代遊戯王でフィー…

デッキ見直し3

3つ目はハリファイバー禁止により解体したものの、 動きとしてはかなり気に入っていたダイノルフィアデッキのリメイクである。 ダイノルフィアでライフを自ら削り大差をつけ、 サイコエンドパニッシャーで大ダメージを与える というのがコンセプト。 テリジ…

デッキ見直し 2

お次は好きなテーマその2、インフェルノイドのデッキの見直し。 以前はテトラドラグマというカードを使うにあたり、相手の墓地にエクストラモンスターを複数枚落とすための手段としてインフェルノイドティエラを使った。 ①テトラドラグマを手札に持ってきた…

デッキ見直し

俺と言えばのデッキ(だと言い張っている)のひとつ ドラグニティの構築を見直した。 ・レムス等で竜の渓谷を場と墓地に貯め、 漆黒の薔薇の開華でトークンを複数体生成、 シンクロやリンクにつなげる というコンセプトはそのままに、最近出たカードたちに目を…

終わらない聖戦士との戦い

もう何回リメイクしたのかってくらい好きなカード 聖戦士カオスソルジャー 星杯と合わせるコンセプトはそのままに、 聖戦士の②の効果を中心に組んでみました。 今回のレシピはこうなりました。 まず天地開闢からスタートすることにしました。 カオスソルジャ…

1枚からの選択肢の多さ

今回紹介したいデッキの核となるカードはこちら このカード1枚で ・7シンクロ ・ツィオルキン ・6エクシーズ ・ハリファイバー になれるので、全部の選択肢に対応できるデッキを作りたいと思ったのがきっかけです。 レシピはこんな感じ ディバイナーからスタ…

所持デッキ振り返り⑥リンク召喚編

いよいよ最後になりました リンク召喚編です。 リンク召喚は最新のルールで追加されたものであり、パワーインフレが進んでいることから ファイアウォール、ヴァレルロード、アストラムなど数年前のカードプールでは想像できないくらい、単体で強いカードが多…

所持デッキ振り返り⑤ペンデュラム召喚編

残りデッキあと2つになりました。 そのうちの一つ、 ペンデュラムのデッキを紹介します。 以前、 この2枚を使って リンクネフィリムを作り、 ターリアを持ってくる時に使ったカグヤと合わせて融合ネフィリムを出す。 というルートを組み込んだ デッキを作っ…

所持デッキ振り返り④エクシーズ召喚編

遊戯王のアニメで 唯一ちゃんと見てないんですよねZEXAL。 あとエクシーズ召喚て回数制限あるから シンクロに比べて使いにくいイメージがありました。 最近ではクロノダイバーリダンみたいな 素材を補充しながら戦うエクシーズも増えて、 回数制限などは気に…

所持デッキ振り返り③シンクロ召喚編

シンクロ召喚編というか、 シンクロをするテーマを使ったデッキ って感じになります。 エクシーズもリンクもします 使うテーマはドラグニティです ターミナル出身ながらストラクにもなり、 新規をちょこちょこ貰ったり ドラゴン族、鳥獣族が強化されると こ…

所持デッキ振り返り②融合召喚編

暇つぶしの所持デッキ振り返り第2弾、 儀式の次なので融合のデッキです。 と言いつつも前回同様、 融合以外の召喚方法も使います。 やりたいこと フェルグラントを使いたい。 至ってシンプル。だが難易度は高い。 なんでフェルグラントを使いたいと思ったか …

所持デッキ振り返り①儀式召喚編

やること無さすぎる毎日、 所持デッキの振り返りをしようと思う。 最近僕は召喚方法ごとにデッキを組んでいる。 まずは儀式編とする。 きっかけはこのカード コンセプトは 「テトラドラグマを上記2枚で耐性を与えて 維持、圧をかけて戦う」 です。 レシピが…