デッキ案もろたで工藤

 

オフ会に参加表明しつつ人数増えたら抽選と聞き、参加が不確定ながらも新しいデッキ一応考えようとするが案無し。

 

そこでフォロワーさんから案を頂き、いざ構築へ。

頂いた案は

f:id:a0s2u0k6a:20221208020243j:image

ライオットで

f:id:a0s2u0k6a:20221208020246j:image

カロンを破壊して展開、を

f:id:a0s2u0k6a:20221208020250j:image

チャーチを使って毎ターン継続して行う

 

というものでした、

上記3枚をまず揃えなくてはならない為

めっちゃ考えました。

先にレシピを載せます

f:id:a0s2u0k6a:20221208020609j:image

以前宣告者の神巫を使ったデッキがあって、それを参考に組んでみました。ありがとう昔の自分

 

基本宣告者の神巫からルートがスタートします。

 

神巫nsトリアスヒエラルキア落とし→

トリアスで神巫リリースしエッグエンジェルssチャーチをサーチ

 

トリアス+エッグでスプライトエルフ

相手ターンにエルフで神巫を蘇生させ虹光を落とすことでライオットをサーチ

 

相剣瑞獣で神巫をリリースするこでマシュマカロンリクルートでき、上記の3枚を揃えることができます。

f:id:a0s2u0k6a:20221208021006j:image


神巫が引けなかった場合を想定し、

アクセスする手段として

オフリスダーリンでブリリアント融合サーチしつつクロシープをss、神巫素材にセラフィをクロシープのリンク先に出し、神巫を蘇生し場に用意します。

f:id:a0s2u0k6a:20221208021836j:image

トリアスヒエラルキアやエッグエンジェルは手札からもss出来るとはいえ、デッキにいてくれた方が都合が良く、ダーリングコブラやラズリーなど、引きたくないカードも多いことから手札入れ替えのためにイリュージョンオブカオス+ソウルズを採用しました。

f:id:a0s2u0k6a:20221208021908j:image

妖眼をコストにソウルズss、フローズンロアーズで墓地へ送りオフリスをサーチ可能なため、ここからも遠回しに神巫にアクセスできます。召喚権残ってるのでそのまま上記展開ができます。

妖眼も相剣なので、瑞獣と合わせて龍相剣現でサーチできるため噛み合いありです。

f:id:a0s2u0k6a:20221208021941j:image
瑞獣は相手ターンにリリースするため相手ターンにサーチすることにも意義があるため、

幽麗なる幻滝を追加で採用し、手札に来る確率を高めました。あとサーチ先を増やすためにダースメタトロンを入れてみました。

永続魔法はブリリアント融合、永続罠は失われた聖域を採用することで完全耐性メタトロンを場に君臨させます。

f:id:a0s2u0k6a:20221208022016j:image

失われた聖域については、天使族を除外することで相手モンスター無効にできるため、妖眼の召喚条件満たせるので、ここにもシナジーがありました。

 

コストで除外した天使族も龍相剣現からの選択肢である泰阿からオメガ作れば帰還できるので無駄がありません。

 

チャーチの蘇生効果を活用しつつ、もうひとつの儀式モンスターサーチの効果も活かしたいと思い、

オオヒメの御巫を入れました。

f:id:a0s2u0k6a:20221208022135j:image

単体で圧をかけつつ、少ない枚数での出張が可能かつ、手札を切ることができるため

カロンを破壊して手札に帰ってきたライオットを再び墓地に叩き落とすことが出来ます。

f:id:a0s2u0k6a:20221208022336j:image

1枚のみですが誘い輪舞を入れ、伝承から繋いで相手モンスターをコントロール奪取できるので、破壊耐性などを無視できて強いです。

 

エクストラデッキから察して頂いた通り、

カロンを並べたあとはナンバーズアーカイブで遊ぶだけです。

f:id:a0s2u0k6a:20221208022940j:image

相手ターンに出ても強いナンバーズや、ギャンブル要素アリの出たらひと笑いありそうなナンバーズを入れました。

 

ライオット、マカロン、チャーチを揃える過程で

ナンバーズ以外のエクストラデッキのカードをほとんど使うため、ナンバーズアーカイブのハズレ枠はアーカイブ自身のみとなります。仮にエクシーズ以外がめくれても相手ターンにもう一度打てるので、

アーカイブアーカイブをめくられないことを祈るしかありません。頼むから。マジで。

 

アーカイブでわちゃわちゃするだけでなく、

メタトロンから出てくるグレートインセクトや、

ライオット、オオヒメ自身の制圧力を駆使して戦えるため、迂回ルート的なものが多いので割と幅広く戦えるかと思います。

 

これでオフ会乗り込むかぁー、そもそも参加出来ればですが。