脳筋戦法!

やっっっっっっっとリメイクじゃなく

完全新作レシピが出来ました。

 

今回使いたいと思ったのはこいつ

f:id:a0s2u0k6a:20210316215159j:image

 

やりたいこと〜

大母神の効果で開花をサーチ、開花適用下で

大母神のリンク先に高打点沢山並べて脳筋フィニッシュ!

レシピはこちら。

f:id:a0s2u0k6a:20210322110135j:image

久しぶりに考えましたこんな脳筋デッキ。

 

まず、1枚から複数枚盤面に展開できるカードは何かなーと色々ググッたり動画を見たりしたところ

 

f:id:a0s2u0k6a:20210316215509j:image

馬鹿みたいなカードがありました。

これ、エクシーズも出せてしまうので、

銀河眼のエクシーズを重ねて重ねて、墓地へ行ったらこのカードで蘇生してあげようというプランを採用しました。

 

単純に大母神がなくとも、

蘇生した銀河眼に更に乗っかりエクシーズできるため、

2枚目以降の蘇生枚数が増えるところがうま味たっぷりです。

 

構築段階での課題として、

・大母神のリンク素材の確保

・レベル8×2をどう供給するか

 

の2つが挙げられました。

 

大母神はフィニッシャーではあるものの、素の効果を使いたいとも思ったので、墓地から蘇生ができるリンクモンスターを素材にしたい、と考えました。更に、レベル8を用意できるテーマ...

 

f:id:a0s2u0k6a:20210316215944j:image

いらっしゃいました。

f:id:a0s2u0k6a:20210316215953j:image

リンクネフィリムから融合ネフィリムを出し、

インカーネーションを落とし、リンクネフィリムの効果で融合ネフィリムをリリースし蘇生させれば、墓地に送っておいたインカーネーションを手札に回収できるため、3枚でループが完成します。

 

ネフィリム単体でも相手に圧をかけることができるのでシャドールというテーマを採用しました。

 

・リンクネフィリムの作り方

リバースモンスター2枚というなんとも揃えにくい素材。更には融合ネフィリムの素材となる光属性も確保せねばならん。頭を抱えていました...

 

割とポピュラーなのはレスキュー猫から

モモンカーペット×2で出すとかが挙げられますが、光属性どうすんねん、ってことで今回このルートは見送り。

 

デッキから簡単にリバースをssできる手段なんかあったっけ?

f:id:a0s2u0k6a:20210316220615j:image

 

いました。ギータスから出てくるサイザスはなんとリバースモンスター。また、逆にサイザスをセットしリバース効果でギータスをサーチできるため、

A⇔Bの関係性ができてとてもお得。

 

残りの召喚権でもう1枚リバースモンスターを出せれば、リンクネフィリムが出せます。

 

光属性でリバースモンスターと関連するカードを

片っ端から調べました(ゆーてそんなにない)

f:id:a0s2u0k6a:20210316221743j:image

召喚時にデッキから自分含め同じく妖精伝姫のリバースモンスターであるターリアをサーチでき、自分から手札に帰ることができるため、

 

カグヤAでカグヤBorターリアをサーチ

相手ターンにカグヤAが相手モンスターと手札に帰る

自分のターンにギータスからサイザスを出し、ターリアを召喚しリンクネフィリム→手札にあるカグヤと融合ネフィリムになる

 

という一連の流れが綺麗に作れました。

融合素材に使ったあともカグヤを持っておきたい場合はカグヤBをもってきて、保険をかけておきます。

 

1枚でも充分機能するのが優秀。さすがパワーカード

 

これで

リンクネフィリム、融合ネフィリムの作り方はクリア、レベル8の供給は半分クリア出来ました。

 

あとはもう1枚のリンク2とレベル8の用意ですが、

音響戦士を使う関係で、手札コストを無駄にしたくなかったため、コストできられて効果が使えて、上記の条件を満たせる、そんなわがままを叶えてくれたのが海造賊でした。

f:id:a0s2u0k6a:20210316222348j:image

主にギータスのコストになるのは白髭です。

f:id:a0s2u0k6a:20210316222520j:image

ギータスから音響、白髭から海造賊を出して

キャプテン黒髭になることで、相手ターンに圧をかけつつ、ギータスの手札損失を帳消しにできます。

 

また、海造賊にはレベル8の融合とシンクロがいるため、レベル8の供給もクリアでき、デッキが完成していきました。

テーマ以外の残りのパーツは、

水属性であることからピンではあるが引いたらピンチを救ってくれそうな儚無みずき、

カグヤと共に相手のモンスターを除去しまくれるドゴランとなります。

壊獣の中でドゴランにした理由は、

相手の場に炎属性を用意できるので、黒髭の効果でブレンネ号が出せることと、コーディネラルで相手の場からドゴランを返してもらった場合に、こちらの場にレベル8が用意できることの2点から採用となりました。

 

ギータスからきるコストとしての選択肢と、

壁としての役割、はたまたびっくりドッキリメカの

ガーディアンスライム+古の呪文+ラーの翼神竜

f:id:a0s2u0k6a:20210318133444j:image

コストで切ったり、受け札としても使えて優秀なスライム。

盤面に出したあと、神スライムになることで、

実質の戦闘耐性を味方に付与します。攻撃力も3000あるため、大母神のリンク先に出すことが出来ればとても強力な布陣となります。

f:id:a0s2u0k6a:20210319185931j:image

 

海造賊が盤面に並んだり、銀河眼エクシーズが場に並んだり、

3体のリリース要因は割と簡単に満たせます。

みずきを入れた理由がこのラーの翼神竜との兼ね合いもあったりします。

ライフコストを使用するラーの翼神竜の効果と相性がいい為、ライフを軽率に払い、相手の盤面に触って、安全にフィニッシュまで持って行けるでしょう。

 

大母神とはまた別の脳筋フィニッシュルートとして

、みずきが絡んだ場合の選択肢としては申し分無いかなと思いました。

 

このデッキは大母神でフィニッシュをコンセプトにしていますが、

 

・海造賊で圧殺

・ギャラクシーアイズを並べて数の暴力

・ラーの翼神竜で原作再現

 

など、ルートが分岐するため、ひとつのデッキに出来ることが沢山詰まっています。

 

ここで質問がきました。

マスカレーナアストラム、カオスMAX、

サイバースクアンタムなど、

耐性持ちの強力なモンスターはどうするの?

 

答え

「聖天樹の開花」のテキストに、

 

発動時にリンク4以上の植物族リンクがいれば、

相手モンスター全ての効果を無効にする

 

という最強のテキストがあります。これで、上記の

ようなやっかいな耐性をもったモンスターも無力化し、高打点で殴り倒すといったプランがとれます。

 

大母神自身も破壊耐性が素で備わっているので、

今回マスカレーナを含める理由がなく、採用していません。

 

リメイクじゃなく完全新作ということで、

不安しかないですが、

どうか回ってくれると信じています。