偶然は必然?

 

デッキを作る時、動画を見たり新弾を調べたりする以外に、「お買い物の時に運命的な出会いをして、そいつを使いたくなった」っていう作り方があると思うんです。今回はそんなきっかけで

f:id:a0s2u0k6a:20210609140950j:image

このカードを使いたいデッキを組みました。

アキバで韓シクに出会って衝動買いしました...

 

レシピはこちら

f:id:a0s2u0k6a:20210609141030j:image

やりたいこと!

 

ユニオンキャリアーでデュランダル

光or天使or機械を装備させ、

デュランダルで相手の効果を書き換えて装備カードを破壊してもらう

 

f:id:a0s2u0k6a:20210609155639j:image

 

この理想の動きをするために必要なのが

ユニオンキャリアー+デュランダルの盤面なので、

同種族or同属性を2体と、レベル5を2体という

何ともえぐい縛りというか条件をどうにかクリアするために試行錯誤しました。

 

個人的には、手札次第でユニオンキャリアーとデュランダルのどちらにもなれるような組み合わせがいいなと思い、色々模索しました。

ランク5を1枚から出そうとすると、

めっちゃ難しいんですね...チ───(´-ω-`)───ン

 

そこでたどり着いたのが

サイバー流 と ジャックナイツ

でした。

 

サイバードラゴン初動の場合

 

デュランダル出すルート

1.コア召喚→リペアプラントサーチ

2.返しの自分のターンにリペアプラントでゴールデンシャトルを持ってくる

3.墓地にいるであろうコアを除外してデッキからサイバードラゴンをss

4.ゴールデンシャトルを召喚しレベルを上げ5×2を揃える

 

ユニオンキャリアー出すルート

1は同じく

2.でリペアプラントから持ってくるのをサイバードラゴンフィーアにする

3.デッキからサイバードラゴンorコアをss

4.サイバードラゴンに反応して手札のフィーアをssして、召喚権を残しつつ同種族同属性×2を揃える

 

レベル5のサイバードラゴンは最悪手札にきても自身の効果でssできるので、必ずしもデッキにいて欲しいという訳でもないです

 

○ジャックナイツ初動の場合

デュランダル出すルート

1.相手ターンに星遺物の機憶で蒼穹をss

2.ギルスをサーチし、機憶の制約で蒼穹は手札へ

3.ギルスを召喚しオルフェゴールクリマクスを墓地へ送りつつトークンを生成、伏せカードをあわせてギルスをチューナー化させマジカルアンドロイドをss

4.アンドロイドをEXモンスターゾーンに出すことで、伏せカード含め蒼穹を同じ列にss、後続をサーチ

5.アンドロイド+蒼穹デュランダル

 

ユニオンキャリアー出すルート

ほとんど上記と同じで、

5でユニオンキャリアー出すだけです。

現状光orサイキックの5シンクロがマジカルアンドロイドしかいないのでこいつを採用せざるを得ませんでした。

f:id:a0s2u0k6a:20210609142517j:image

 

さて、ここまで色々ルートを説明しましたが、

結局ユニオンキャリアーで何をデュランダルに装備させるのか

 

光or機械or天使の中で、破壊された場合に相手に干渉できるカード...

f:id:a0s2u0k6a:20210609142859j:image

でん!

f:id:a0s2u0k6a:20210609142904j:image

ででん!

 

この2種類をピックアップしました。

ディープアイズは破壊されると相手のモンスターを全て破壊でき、エレキツネは破壊されるとそのターン、バトル以外の相手のあらゆる行動を制限することができます。なんてひどい!

 

これで相手に、

ディープアイズで自分の盤面を消し飛ばすか

エレキツネで実質バトル以外できなくするか

何か分からぬ伏せカード(やぶ蛇)を割るか

という、何を破壊しても結局自分の首をしめるようなプランになるわけです。

 

やぶ蛇から出てくるモンスターの候補として

・相手の行動を妨害しつつ、3000打点を残せるドラゴンメイド

・高打点、魔法罠への回答としての五光、

・素出しも考慮してリダンとディンギルス、

・無限デュランダルを実現させるメガトンゲイル

 

を採用。最優先はメガトンゲイルとなります。

 

相手の盤面に触りつつデュランダルを用意し、

毎ターン効果の書き換えを行うという鬼畜の所業。

 

このデッキは相手のターンを跨ぐ必要があるため、

強欲で謙虚な壺を無理なくフル投入出来ました。また、相手の攻撃を1ターン凌がなくてはならないため、1番範囲が広く耐性を無視できるエアフォースを採用しています。

 

エネミーコントローラーは、

サイバードラゴンコア棒立ちを防ぐために入れました。コアを能動的に墓地へ送りつつ、相手モンスターを一時的に頂くことで、相手のやりたい事を邪魔できると思いました。エンド時に相手のもとに戻るので、サイドラのss条件を自然にクリアさせられます。

 

フォトンサンクチュアリ、溟界の呼び水(水の変換文字分からん)は、ユニオンキャリアーを作るためのカードになります。このカード握ってれば、サイバードラゴンもジャックナイツも、デュランダル出すために使えるので安心です。サンクチュアリの方は光の縛りがありますが、ユニオンキャリアーもデュランダルも光なので特に気になりません。

 

そういえば、ギルスから落としたクリマクスのサーチ先は2種類あり、バードマンはコアの効果でコアをssした際に、それを戻してss、コアをnsすることでサイバーリペアプラントをまた持ってこれて、5シンクロでムサCやマジカルアンドロイドになれます。つよい。さらに、機械族であることもユニオンキャリアーの作りやすさに貢献しています。

 

星遺物星槍は、

メガトンゲイルが相手のエクシーズモンスター

(主にダークリベリオン)に殴られようとしているところに合わせることで、メガトンゲイルを守れます。

相手の攻撃力を下げるので、エクシーズ以外の効果を受けないという耐性を保持したまま相手を一方的に倒すことができます。

 

最近のカード全然入ってないけどいいよね←