迷走したら既存の見直し

 

最近作った新作が

ちょっと思ってたのと違って迷走していたので、

既存の案を見直そうと思いました。

 

今回リメイクしたのは あの デッキです。

f:id:a0s2u0k6a:20210526163026j:image

メタバース制限により打撃を受け、1度リメイクするも変な構築になり崩れた あの デッキです。

 

今回こそはちゃんとリメイクしたい

レシピはこちら

f:id:a0s2u0k6a:20210616135039j:image

 

リメイクのきっかけとなったカードがこれ

f:id:a0s2u0k6a:20210526163150j:image

バトルフェイズ開始時にフィールド魔法(Gボールパーク)を発動できるの、優秀すぎませんか。

 

こいつ出たの去年なんだな...

 

以下、展開のルートになります

 

①イゾルデからフェイバリットヒーローを落としてリナルドをss

リナルドの効果でフェイバリットヒーローを回収

③イゾルデとリナルドアナコンダを出し、効果でブレイヴネオスを融合召喚

④ブレイヴネオスにフェイバリットヒーローを装備してGボールパークにつなげる

 

てな感じでね。

 

まずはイゾルデを早期に出すことが求められます。

1枚からイゾルデを出せるカードの中で、このデッキとの相性を加味した結果、

エクスパラディン→チューンナイトの炎属性戦士族の奴らを採用しました。

f:id:a0s2u0k6a:20210526163801j:image

1枚からイゾルデを作る他の案として、

ネオスペースコネクターやヴァイオンがありますが、

前者はHEROでは無いため増援以外のサーチに乏しい

後者はエアーマンなどサーチ手段は多いものの、必要札やデッキにいて欲しいカードが多いことから不採用となりました。

 

炎属性戦士族には焔聖剣デュランダルやそれをサーチする聖杯の継承があるので、

 

実質聖杯の継承+デュランダル+増援+本体で

3+1+1+3 =8

 

40枚中8枚→1/5となり、

 

初手か後攻ドローで上記どれかしらを引ける確率となり、安定性が確保されています(あくまで確率論)

 

そういえばGボールパークから展開するバニラ昆虫いなくね?と思ったそこのあなた

f:id:a0s2u0k6a:20210526164153j:image

デュアルは場と墓地では

バニラ扱いになるんですよねー

 

これで、メイン2に1体のウィルプスを再度召喚しリリース、墓地に落ちているであろう

エヴォルテクターエヴェックをデュアル状態で蘇生、エヴェックもまた蘇生効果を使えるので、ウィルプスを蘇生すると、

場にはウィルプス×3とエヴェックが並びます。

f:id:a0s2u0k6a:20210526164755j:image

エヴェックはブレイヴネオスの融合素材としてデッキから叩き落としておきます。

 

エヴェックも炎属性戦士族なので、

デッキ単位でまとまりが生まれました。

 

ここからはピコファレーナリンク召喚からデッキのホーネットを装備、相手の場に触りつつ墓地のウィルプスを戻しドローすることでループが完成します。

 

今回のルートではピコファレーナの他にランク4も無限に出せるため、何かいいのないかなーって調べてたんですが、相手の盤面に左右されないモンスターがいいなと思っていました。ホーネットで割った後にライトドラゴン@イグニスター出しても意味無いですからね。

そこで今回目をつけたのがこいつ

f:id:a0s2u0k6a:20210526164740j:image

なっつかしい。

「ガンマン出されたら終わりじゃーん」

って場面は絶対経験ありますよね。

 

相手の盤面に干渉しつつ、バーンでジリジリ削っていき、相手からの攻撃はGボールパークでいなしていく、

 

って感じです。

 

そういえば焔聖剣デュランダルは、サーチ効果をもっているけど装備魔法なので、既に場にいるモンスターに装備しないとサーチ効果は使えません、

 

召喚権はサーチしたあとのエクスパラディンに使いたいから、手札から特殊召喚できるモンスターで、あわよくばサーチ手段があるカード、なんだろうか

f:id:a0s2u0k6a:20210526165130j:image

ありました。

自分の盤面が空でも手札から特殊召喚できるのは魅力です。幽麗なる幻滝でサーチできるのもGood。

 

天威のもう一種類の枠をシュターナにしたのは、

場のバニラを帰還させ、相手の場にも触れる点が優秀なためです。こいつ炎属性だったらなぁ

 

初動として、

聖杯の継承+天威(幽麗なる幻滝)か、

エクスパラディンor増援

の選択肢があれば、とりあえずはイゾルデからブレイヴネオスまで繋がります。

 

バニラが複数並ぶということは、ロマンではありますがワイアームも出したいと思い採用

f:id:a0s2u0k6a:20210531084345j:image

ロキシーFマジシャンからウィルプス×2で出します。場持ちが良いので圧をかけれたらいいなぁ、と。

 

ガガガガンマンのバーンダメージだけでは心もとないため、他のバーン要素として憑依覚醒 大稲荷火を採用しました。

f:id:a0s2u0k6a:20210531084639j:image

 

アーダラがレベル1なためサクリファイスアニマになることで、そこに炎属性を出すだけで覚醒できます。相手モンスターを対象にバーンダメージを与えたのちにリンク素材として墓地へ送り、火霊術 紅 をサーチすることで2段構えのバーンができるので、相手のライフを一気に削ります。

 

ウィルプスも炎属性のため、相手の攻撃をいなした後に紅で飛ばすこともできます。これもシナジー

 

このデッキ内での紅で出せる最高火力は

ギアフリードの3000です。

 

以前はピコ→場の昆虫に甲虫装機を装備させ、

超進化の繭からUruを降臨させていましたが、その分のスロットを別枠に使えたので、安定性が増したのと選択肢が広がりました。

 

フィールド魔法に触る手段が極端に減っている昨今、専用サーチがあるのはカテゴリ内ばかりでこういったテーマ外のカードを使うのは難易度が上がっています。

HEROに属していながら幅広いフィールド魔法を持ってこれるフェイバリットヒーローの存在をもっと早く知っておきたかったです。カードプール狭いのが悔しい。

 

勉強してもっといいデッキ作っていきます

今回このデッキに下ネタ要素はないです。

期待してた人ごめんね←

こじつけが思いつかなかったんだ...