ネタのタネのネタ「美女と聖獣」編

 

最近ココアが飲めるようになりました

あすかです

 

今回記事にするデッキは、

「現状満足してはいるものの、改良したいなぁ」と思っているデッキです。出来れば最後まで読んでいただき、「ここ、こうした方が良くね?」みたいなのをTwitterのリプやDMで送ってくれると嬉しいなぁ、なんて思ってます。

 

まずはおなじみ作るきっかけとなったカードから

f:id:a0s2u0k6a:20181128000558j:image

 

こちら、不二周助トリプルカウンターのひとつ、白鯨ですね。え?不二周助を知らない?あのテニプリを知らない人がいるなんて...

 

それはさておき、この白鯨、効果がすごく盛りだくさんです

 

シンクロ召喚時、相手の攻撃表示モンスターを全破壊

・モンスターに2回攻撃

・貫通攻撃

・相手によって破壊されたら墓地から水を除外してチューナーとして蘇生(ターン制限なし)

 

多すぎぃ!

 

出した時の爆発力、破壊されても自己蘇生による戦線の維持ができることから、こいつを使いたい!となりました。名前もカッコイイしね。

 

さて、こちらレシピでやんす

f:id:a0s2u0k6a:20181128001039j:image

 

デッキ名の美女と聖獣の意味がこれで何となく分かったかと思います。「美女」と「聖獣」がいるからです。簡単でしたね。

 

白鯨を出すにあたって、僕の頭の中で

「こいつって実は水属性だったんだ」みたいな奴らを使いたいと思っていました。

・素早い

・カエル

・クリストロン

・グレイドル

などを使うと、水を複数展開するので

「白鯨出されるのでは」と相手に悟られてしまうと思い、ちょっとマイナーなカードを採用して行きました。

 

主な動きのパターンとして、

①魔獣の懐柔で

小鹿、狸、ケルベラルをss

 

②チョコorプテランをns

 

③ケルベ、②でnsしたモンスターでシンクロし、ドゥローレンをss

f:id:a0s2u0k6a:20181128001918j:image

 

魔獣の懐柔を発動したターンは、獣族しか「特殊召喚」できない、とありますが、通常召喚には縛りがなく、ドゥローレンは獣族なので動きの邪魔をしません

④ドゥローレンの効果で懐柔から出した残りの小鹿と狸を手札に回収し擬似サーチ

 

ここでデモチェとか回収できたら美味しいっすね。

 

次のターン、ドゥローレンが死んでいるのが理想なんですが、生きてたらまぁそのままビートしたりなんなりしていきます。

 

①小鹿をnsし効果で手札の狸をコストに狸を裏守備でssします。この時墓地に既にケルベラルがいるので、コストにした狸も出せるというどこぞのゾンビマスターみたいなことができるわけです。ってもうみんな知ってるか

 

②カオスインフィニティを発動、場のモンスター全てを攻撃表示に変更し、デッキからグランエルアインをss。

 

③ ①で裏守備でssした狸が起き上がり、リバース効果でデッキからコアラをss

 

この時点で場には

小鹿、 狸、グランエルアイン、コアラ

になります。

 

④小鹿、狸でハリファイバーをssし効果でデッキから小鹿Bをss

 

⑤小鹿とアインでコーラルドラゴンをシンクロ召喚し、コアラとシンクロし白鯨になります

 

f:id:a0s2u0k6a:20181128002825j:image

カオスインフィニティを発動した段階で、相手のモンスターも攻撃表示になっていますし、

リンクモンスターは攻撃表示にしかならないので、白鯨の攻撃表示モンスターぶっ潰す効果ととても相性が良いです。めちゃ強いです

 

場を一掃したら鯨とハリファイバーで殴り、

ターンを返します。ここでハリファイバーの効果を使うのですが

 

・フォーミュラシンクロン

手札が多いならドラゴアセンション

そうでも無い時は白闘気双頭神龍

 

 

・クオンダム

ABF ガンだちのオニマル

 

の合計3択になります

その場に応じて出すモンスターを変える感じですね。

 

上記2つの動きが出来ないときは、

ベリーマジシャンガールを使って戦線を維持しつつ、チョコをリクルートしてドロー加速し、パーツを集めていきます。

 

シェイプシスターが☆2罠チューナーなので、

バジェと合わせて2+(2+4)でコーラル+バジェ

の組み合わせで白鯨になることが出来ます

 

f:id:a0s2u0k6a:20181128003626j:image

動きのアクセントとして、ダイナミストを採用しました。シェイプシスター+ベリーでたつのこを出し、手札のブラキオンとシンクロし、白鯨になることができます。

ごく稀にペンデュラム召喚します。本当に稀。

 

f:id:a0s2u0k6a:20181128003839j:image

チョコマジシャンガール以外のドロソとして、

こちらのカードを採用。チャージ適用下でPゾーンのダイナミストを破壊しドロー→チャージの強制効果によりダイナミストを回収、と手札が減らないのです。

さらに罠であることからバジェの起動にもなり、破壊してドローした後再びPゾーンにセッティングしターンを返し、相手ターンにドロー効果を使うことも出来、手札がモリモリ増えます。ここでアセンションだしたら気持ちいい

 

チョコのドロー効果でブラマジガールを切っておけば、攻撃力4000未満の相手モンスターを

返り討ちにすることが出来ます。

 

基本的に白鯨を出す組み合わせは

2+(2+4)のバジェ(コアラ)+コーラルか、

(2+2)+4の(獣+獣)+クオンダムか、

(2+1)+5のたつのこブラキオンの

3つのルートです。

 

最近の改定でレスキューキャットが帰ってきたり、新規の水属性が増えてきてるので、改良したいと思いつつもどれも怪しく感じてしまい、触れずにいます。

 

どうか構築の神である皆様のお力をお借りしたく今回は「美女と聖獣」の記事を書かせて頂きました。リプやDMなどお待ちしております...