ネタのタネのネタ「10期王」

 

今年も残すところあと僅かですが

皆さんはどのように過ごしますか?

 

僕は予定がいっぱいおっp...失礼しました

とりあえず充実した12月となってます、

やったぜ。

 

そんな今年最後のブログに相応しい(?)

デッキは何かと考えた時、

先日のリミットレギュレーションにて

とてつもない被害を受けた「10期王」デッキを

紹介したいと思います。

 

まずは使いたいカードから。

f:id:a0s2u0k6a:20181212225239j:image

「覇王龍ズァーク」でございます。

オッドアイフュージョンとかでよく出てくるこいつを、正規の「4種類の龍」を素材として出すことを目標に組みました。

さすがに原作再現で遊矢たちのカードでは

出すのが難しいのでオリジナルの4種ですw

 

それではレシピを見せタクスゼイアン

f:id:a0s2u0k6a:20181212225509j:image

見てわかる通り、出張パーツやら強カードのオンパレードです。

故にレギュレーションで引っかかりまくっております。

・マスマティシャン

ダンディライオン

・バルブ

・BF-隠れ蓑のスチーム

 

今回は「このレシピでの動き」を紹介していきます。

 

ズァークを出すに当たって、それぞれの龍の出し方から。

 

①融合→召喚獣コキュートス

f:id:a0s2u0k6a:20181212230108j:image

今回こちらを採用した理由が

融合召喚する際の損をいかに少なくするか

・アレイスターによる1000パンプ

・暴走魔法陣の適用下で相手の動きを封じ、

ズァークの降臨を邪魔させない

 

以上の点からコキュートスを採用しました。

f:id:a0s2u0k6a:20181212230308j:image

暴走魔法陣があると、相手は融合魔法に対してチェーン出来ず、融合召喚後もチェーン出来ないという、ズァークの破壊効果を許すしかありません。なんて相性がいいんだ。

 

仮に破壊されたカードによってズァークに触れようとしても、ズァーク自信の耐性によりそれも蹴散らしていきます。

 

フィールド魔法からアレイスター、アレイスターから召喚魔術を加えられるので、メタバーステラフォーミングを採用し、まずは暴走魔法陣から順にサーチすることを目指します。

 

②シンクロ→シューティングライザードラゴン

f:id:a0s2u0k6a:20181212230827j:image

このカードを採用した理由ですが、

・ハリファイバーから出せる

・おろ埋効果を内蔵している

以上の点から採用しました。

 

素出ししてもいいんですが、出した後が繋がりにくいので、ハリファイバーを作って相手ターンにシューライを出し、おろ埋効果を使ったのちに相手に戦闘で殺してもらいます。

 

一瞬だけ出て即座に消えていくので

相手に与える印象は薄く、ズァークを出す際に悟られにくいです

 

③エクシーズ→No.71リバリアンシャーク

f:id:a0s2u0k6a:20181212231117j:image

こいつ意外とドラゴン族なんですよ...

このカードの採用理由として

・ランク3である

・デッキトップを操作できる

これだけですがすごく強いです。

 

ズァーク出して相手の場を焼け野原ひろしにして、アレイスター付きで殴ったとしても3000残ってしまい、返しのターンで処理されてそのまま負け負け〜なんてことが多々ありました。その時はこの枠はリバイスドラゴンとかだったかな。

 

一方リバリアンシャークは、墓地に送られるとデッキトップにランクアップマジックを置けるので、リンク素材にして送ってあげて、トップに七皇の剣を仕込み、次の自分のターンに

「私が引いたカードは、七皇の剣!」と言えます。七皇の剣から出すのはこちら

f:id:a0s2u0k6a:20181212231648j:image

よく見るのはネオタキオンとかダークナイトですが、アンブラルも十分強いです。

 

相手の場で発動した効果を無効にし、

ランダムハンデスし、

相手のライフを半分にします

...

最後の1文、そうです。相手のライフを半分にするということは、

 

「エクシーズドラゴンを墓地に送りつつ、アンブラルの効果でライフを半分にし、ズァークを出した瞬間に勝ちがほぼ決まる」

ということです。上手いこと噛み合ってくれてます。

 

チキンレースを採用しているので、相手がドロー効果でライフを減らしてくれている場合や、戦闘ダメージである程度減らせている場合は

アンブラルの効果を使うまでもないので

最悪立たせるだけ立たせて牽制し、リンク素材となって消えていきます。

 

④ペンデュラム→覇王眷竜ダークヴルム

f:id:a0s2u0k6a:20181212232148j:image

主にシューライでデッキからたたき落とします。もしくはあらゆる手札コストになっていきます。それだけです←ペンデュラムは悪い文明なのでこれ以上何も言いません。

 

一通り素材を紹介したので、次は出すまでの動きです

 

融合するための魔法「ミラクルシンクロフュージョン」を持っていなくてはお話になりません。

 

マスマティシャンns→ダンディライオンを墓地へ送りトークンを生成。

トークン2体でアロマセラフィジャスミンを召喚

f:id:a0s2u0k6a:20181212232448j:image

リンク先のマスマティシャンをリリースし、

デッキからオフリス→ダーリンと繋いでミラシンをサーチします。サーチしたあとはリバリアンシャークを出してジャスミン+シャークでガイアセイバー等になります。

ここでシャークが墓地に送られたので、トップに七皇の剣を仕込みます。

相手ターンにガイアセイバーがいてもいなくても、自分のターン七皇の剣からのアンブラルは問題なく出すことができます

 

という動きが出来なくなりました(チーン)

ダンディが禁止になったことでこの動きそのものが潰れました。いやー痛い

 

 

ダメージコンデンサーから相手ターンにロンファを出しておいて、自分のターンにオフリス→ダーリンします。リバリアンシャークを立てながら召喚権を他のカードに使い、リンク2を作り先程のムーブと似たことはできるのでそこまで致命傷ではありませんね。

 

今回の改定を受けて、中身をちょっと弄りました。このブログで載せたレシピは弄る前のものなので、今後はこれに改良を加えたものを使いつつ、動画に出来ればなーなんて思ってます。

 

それではこの辺で終わります!

次の更新は来年になります!

動画の方もよろしくお願いします!