ネタのタネのネタ「ガールズアンドサイバー」編

 

どうもおはこんにちタクスゼイアン。

動画では画面の右側にいますが、

左利きのあすかです。

 

ブログ書くのがどんどん楽しくなってます。

昔から文章を書くのは好きだったので、

ネタが尽きない限りは定期的に更新していきます。

 

さて今回のこのデッキ、動画にて何度か使用しまして、後日紹介動画を撮っていましたが、

グダったり本当に伝えたいことが伝わりきらなかったので、今回この記事を書くことにしました。最後まで読んでいただけると幸いです。

 

デッキ名は「ガールズアンドサイバー」

某戦車アニメみたいな名前してますが、僕はそのアニメをいっさい見ておりません

 

今回、組むきっかけとなったのは

皆さんご存知「サモンソーサレス」。

しかしこのカード、禁止になりましたよね?

僕はこの子が現役の頃、このカードを持っていませんでした。使いたいとは思いつつも高額かつ案がなく、購入せずにいたら...いつの間にか禁止になっていました。

 

そこで!

 

「サモソを使わずして、サモソみたいな動きをしたい!」がこのデッキのテーマです。

 

メインギミックの紹介から。

 

リプロドクスをリンク召喚し、

リンク先の相手モンスターの種族、属性を変化

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マネキンキャットをエクシーズ召喚し、

効果で相手モンスターを墓地から蘇生

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その後リプロドクスのリンク先の相手モンスターを対象にとり、それと同じ種族属性のモンスターを出す

 

というものです。

 

それではレシピでごわす

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勘違いされやすいのが、

マネキンキャットの効果は「墓地から蘇生したモンスターを対象にとる効果」ではなく、「蘇生後相手の場のモンスターを対象にとる効果」なので、蘇生したモンスター以外を対象にとることが出来る点を活かしていきます。

 

この動きに必要な札として、

リンク2を作るための2枚

ランク2を作るための2枚

の合計4枚を必要とします。

 

そこで西の構築王がとんでもないカードを教えてくれました。

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「創造の代行者ヴィーナス」

こやつを使えば必要札4枚を確保出来ます。


プランA

ヴィーナスから球3体生成し、リプロドクスとマネキンを出す本来の動き。

相手の場によってシラユキ、スフィア、エースを出していきます。

シラユキ→トポロジックにつなぎ、裏守備の相手モンスターを攻撃後バーンダメージ

スフィア→相手の高打点を装備しビート

エース→手札と場に余裕がある時に、相手の行動を阻害するための札。今1番怪しい枠です。

(なんでも出せるからには神を入れたかった)

 

この他にも割となんでも出来そうなので

プランを複数考えていきました。


プランB

サイバードラゴンコアからビーコンサーチ

(なんとサーチ可能!運営に確認済です。)

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相手にコアを破壊してもらい、

ビーコンでラジエーターをサーチ

次ターンコアの墓地効果でコアをss、ヴィーナスから球生成(1つ)、手札のラジエーターとパワーコードになり相手モンスターを効果無効&攻撃力0にし4600打点で殴る


プランC

ヴィーナスから球3体生成→

フォクシーウィッチを召喚、バーンダメージ

破壊された後ホーリーエンジェルssしバーン&パンプ


プランD

プランA〜Cの展開後、バルブ+バレットで

天輪を出し効果で球3体(+あればコア)を蘇生

5体で五光を出す


プランE

トゥーンのもくじorリペアプラントでトゥーンサイドラを手札に加えss、相手のEXモンスターを除去する手段としてキメラテックメガフリートを出す

 

ざっとこんな感じです。

前提条件として、リプロドクスのマーカー先の相手モンスターの種族属性を変更するので、

マーカー先にいないと話になりません。

そこでサイバーリペアプラントからサーチでき、シラユキで裏にしたあと3300バーンに変換できるジズキエルを採用し、相手モンスターを墓地へ送りつつ、リプロドクスのマーカー先にモンスターを用意します

 

応用として、トポロジックがいる状態で

・チャーチでもくじを戻し球体を毎ターン蘇生

・シラユキをフリチェ蘇生

することで、相手の場を荒らしていきます。


コア棒立ちやヴィーナス、チキンレースでライフをゴリゴリ減らすため、イタチやリスパークが活きていきます。高確率で不利な場面を有利に出来ます。イタチのオナラはすごいですわ。エクストラにいるスターダストウォリアーはリスパークから出す要因ですね。


居合ドローはドロソの他に墓地戻し、ワンチャンキル要素として入っています。

一回でいいから居合い引いて勝ってみたいです


・バレットの採用理由

パーフェクトエース、居合いドローのコストとして。先述のバルブとの組み合わせで天輪になれます。

居合いでバルブとバレットが落ちると嬉しい

 

・トロイメアケルベロスの理由

手札を切ることが出来る

オレノイデスでバックを割り、ケルベロスでモンスターを割るため。

 

たぶんこの枠は「コードトーカー」に変えます


・なぜ戦線復帰なのか

相手ターンに守備でパーフェクトエースを出したかった。エースを除去するための札を相手に使わせたかった

 

・リコーデッドアライブ

先にデコードを出し、アライブでパワーコードに変換します。アトモスフィアやシラユキのコストで除外しておけば、アライブの墓地効果で後々帰還することもできます

 

※このレシピを作成後、若干の改良によりアライブを抜きサウラヴィスを入れました

コアやヴィーナスを止められるときついので、チャーチから持ってくる要因として採用しました

 

とてつもなく長くなってしまいました。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

今年も残すところあと1ヶ月、いい年にしていきましょー