デッキ備忘録

 

夜勤中にデッキ考えるのがデフォルトになってきているような。というかそういうまとまった時間じゃなきゃ、じっくり考えられないっていう説はある。

 

今回きっかけとなったのはこのカード

f:id:a0s2u0k6a:20221009225611j:image

 

出た当時はGボールパークと合わせていましたが、

現代遊戯王でフィールド魔法を維持しながら

メイン2で展開したところでそんな強そうじゃないかなって思ってレシピは闇に葬られました。

 

最近になって忍者の新規が出たときに、

このカードも忍者であることを思い出し、

もう1回考えてみようと思いました。

f:id:a0s2u0k6a:20221009230057j:image

 

レシピがこちら

f:id:a0s2u0k6a:20221009230201j:image

 

モスキートを使いたいな

忍者なのでHANZOが入るぞ

蜜もレベル2で昆虫で忍者だし相性がいいな

f:id:a0s2u0k6a:20221009230737j:image

レベル2の昆虫を並べられるクローラー入れよう

f:id:a0s2u0k6a:20221009230923j:image

クローラーでリンクネフィリム出せるじゃん

融合ネフィリムとかミドラーシュ出したいな

光でレベル2でモスキートのサポートをしたいから

サイバードラゴンコア+リペア+ジズキエルを入れよう

f:id:a0s2u0k6a:20221009231007j:image

レベル2の展開要因の追加でヴァリアンツを入れてみよう

f:id:a0s2u0k6a:20221009231045j:image

レベル6の冥禪と南月でドラギュラスになれるぞ

f:id:a0s2u0k6a:20221009231116j:image

 

あとはスプライトとかで周りを固めて完成。

 

相手の場にジズキエルを渡した後に

モスキートでカウンターを乗せ、

攻撃力分のダメージを与えまくろうという

コンセプトですが、融合シャドールや

忍者周りでコントロール寄りな長期戦も出来たり、

困ったらサイバーエンド等の高打点で押したり

コンセプトだけじゃなく、色んな選択肢が取れるような構築にしました。

 

ソゥマでクローラー2体出して、それらでピコファレーナを召喚、①でデッキから共振虫を装備させてピコA+クローラーでピコBを召喚、共振虫の効果でソゥマをサーチしピコの②の効果で素材にした昆虫を戻すと一生ソゥマが尽きずにドロー加速しつつ忍者を裏にしたりして展開補助ができます。

f:id:a0s2u0k6a:20221009235303j:image

 

サイバードラゴンコア召喚、リペアプラントサーチまではいいんですがこのままターンを返すと

相手の攻撃の的になってしまいます。そこでソゥマを使うと裏守備になるので、戦闘ダメージを受けなくて済むうえにクローラーの展開からリンクネフィリム→コアと融合してエルシャドールネフィリムになれて無駄がないです。ここでコアが墓地に行くのでリペアプラントが使えるようになるので、ジズキエルサーチまでターンを跨ぐことなく行えます。

 

元々忍者というテーマが好きだったり、

ちゃんと遊戯王復帰しようとした時に触ったのがHANZOだったりするので、現代で新規貰えて嬉しかったし使ってて楽しいので組めてよかったです