結果的にリメイク

 

 

毎度恒例夜勤中デッキ考えたシリーズ

 

今回の構築のきっかけとなったのはこいつ

f:id:a0s2u0k6a:20221013212801j:image

 

このカードが出たての頃はディアボ使いまわせるやん強って思ってたけど上手いことデッキにならず。

 

最近自分のブログを読みながら過去の俺天才やんって自画自賛してたら、とあるカードを使ってて復烙印と相性良さそうって思ったカードがいました

f:id:a0s2u0k6a:20221013212750j:image

 

エヴァリーで除外した魔法使いが光か闇であれば

復烙印でデッキに戻してドローに変換、

それをまた墓地に遅れればエヴァリーの

蘇生コストを継続的に確保できるなぁと思いデッキを考えました

 

そして出来たのがこれ

f:id:a0s2u0k6a:20221013213202j:image

 

主な動き

①ルベリオンの効果でマグナムートをサーチ

②マグナムートを自身の効果でssしデストルドーをサーチ

③サブテラーの継承でデストルドーを墓地へ送りシャドールを手札に

④シャドールを召喚し、それを対象にレベルを調整しデストルドーを蘇生、レベル7でエヴァリーを召喚

⑤マグナムートをリリースしルベリオンを蘇生、復烙印を場に置く

 

これで復烙印とエヴァリーが場に揃います。

あとはエヴァリーをリンク素材にしたりして墓地に置き、シャドールを除外して蘇生、相手の場のカードを除外していきます。

エヴァリーだけだと1枚しか除去できないのと盤面も心もとないため、横に置いといて強そうなカードを探しました

f:id:a0s2u0k6a:20221013213819j:image

除外といったら承影ですよね。

素材の縛りもないため、レベルの上がったエヴァリー+シャドールファルコンで出すことが出来ます。

打点増強と耐性をもっています。エヴァリーは墓地にいてこそ輝くため、耐性は必要ないと判断しました。

 

マグナムート+ファルコン→アクセルスターダスト→承影というルートもあります。

 

ここで初動に必要であろう

ベリオン

サブテラーの継承を揃えるために必要なものとして、

ベリオン→黒鋼竜、混沌領域

継承→トラップトリック

 

をそれぞれ3枚積みすることで

安定性を高めました。

 

f:id:a0s2u0k6a:20221013214721j:image

ビーステッドではルベリオンのみ光属性なので、

闇属性のシャドールやレッドアイズを採用しているこのデッキでは無理なく投入できています。

 

・黒鋼竜のルート

黒鋼竜を召喚、1体でピスティをリンク召喚

黒鋼竜の効果でレダメをサーチ

場のピスティを除外してレダメを召喚

レダメの効果で黒鋼竜を蘇生

2体で天球の聖刻印をリンク召喚

天球の効果で自身をリリースし、マグナムートをss

マグナムートの効果でルベリオンをサーチ

 

マグナムートは属性関係なくドラゴン族をサーチできるので、トラップトリックの選択肢にもなり得る

ドラゴンメイドパルラ、お片付けを採用しました。

お片付けはドラゴン族関連の効果をもっているため、出張性能が高いです

f:id:a0s2u0k6a:20221013215214j:image

 

継承を使うにあたり、

今までのカードだけだと枚数的にすぐ枯渇してしまうので、それを解消するためにティアラメンツを入れました

f:id:a0s2u0k6a:20221013215440j:image

②の効果しか使わないからもしかしたら

他でもいいのかもしれない。

 

ティアラメンツからは

ドロドロゴンで耐性を付与

ミドラーシュでロックやファルコンと併せてエヴァリーを出す

の2択を採用しました。

 

 

混沌領域のサーチ先がルベリオンだけで物足りなさを感じ、このデッキで相性良さそうなものを探したところ

f:id:a0s2u0k6a:20221013215952j:image

いました。魔法使いをリリースしつつ

相手の魔法を止めつつ、打点は復烙印のドローや承影で補填する。隠れエース的存在。

 

魔法罠を止める要因として、デストルドーのもうひとつの選択肢としてFAライトニングマスター、

そのレベルをリセットできるジーランティスを入れました。

f:id:a0s2u0k6a:20221013220438j:image

一応、レダメからピスティを蘇生、ピスティの右にジーランティスを置くと相互リンクになるので、③の効果を使えます。

 

マグナムートは相手の墓地を除外することでも

特殊召喚できますが、先攻で相手の墓地にモンスターを用意する都合いいカードなんてないやろって思ってたんですが

f:id:a0s2u0k6a:20221013221057j:image

一応いらっしゃいました。暗黒界の取り引きや

手札断殺では相手次第で魔法罠を切る事があるため、モンスターを確定で落とさせるためにはこのカードがいいんじゃないかと思いました。

 

「深淵」の獣(ビーステッド)と「深淵」の指名者、

何かあると思います←