所持デッキ振り返り②融合召喚編
暇つぶしの所持デッキ振り返り第2弾、
儀式の次なので融合のデッキです。
と言いつつも前回同様、
融合以外の召喚方法も使います。
やりたいこと
フェルグラントを使いたい。
至ってシンプル。だが難易度は高い。
なんでフェルグラントを使いたいと思ったか
「フェルグラントが収録された巨神竜ストラクRの発売日が自分の誕生日と同じだから」です。
カードと誕生日同じなのって、
結構な確率だと思います。皆さんはどうでしょうか。
レシピがこちら。
フェルグラントの使い方ですが、
①ホップイヤーを使い相手ターンにバロネスを作る
②自分ターンにバロネスの効果で自身をEXデッキへ返し、墓地からフェルグラントを蘇生し効果を使う。
③メルフィーポニィでホップイヤーを拾う
①に戻り繰り返す
と言った感じ。
ここでクリアすべき条件
1.場にフェルグラントを出す
2.ホップイヤーとポニィを手札に用意する
の2つです。
1.について、以前は森のメルフィーズをリプロドクスでドラゴンにし、創造の聖刻印→アトゥムスから出すプランをとっていました。この場合、
ランク2、リンク2を作る必要があり、更に創造の聖刻印と必要札が多すぎて不安定でした。しかし
最近でた烙印融合を使うことで悩みが解決しました。
アナコンダで烙印融合を発動、アルバス+フェルグラントでアルバレナトゥスを出せば、場に8を出しつつ墓地にフェルグラントを用意できるので、ホップイヤーと合わせてバロネスになれます。
手札にホップイヤーを抱えつつ、アナコンダを出せばいいので逆算すると、
場にメルフィーズ+1体を用意すればいいので、そこをクリアするにはどうすればいいかなーと考えました。
最低限メルフィーズを作らなければならないので、ランク2を作る方法を調べた際に引っかかったのが
マスマティシャンorデッドリーフから
素早いアンコウを落として素早いを2体展開する
というものでした。これなら
落とす役+落とされたアンコウから出てくる素早いレベル2モンスター×2でメルフィーズからアナコンダへ繋げられます。最初は片方しか入れていませんでしたが、初手で引く確率を上げるため両方採用しました。
また、アンコウから出すモンスターであることと、自身も展開効果をもっていることからビーバーをフル投入。ビーバー単体で引いてしまうとアナコンダまでいけないため、アストラルホープを入れてみました。
エクシーズモンスターが居ると手札から出せるという、シンギングレイニアスと同じような効果をもっています。
しかしこちらには、手札をきることでサーチする効果もあるため、手札にきたアンコウを切ってビーバーを2体並べつつ何らかのカードをサーチ、アストラルホープ+メルフィーズでアナコンダまでいけるのでシンギングとの差別化ができ採用しました。
枠がなく2枚のみの採用
アナコンダが出て烙印融合さえできれば、バロネスまでのルートはほぼ確実なので、そこからループをする訳だが、ループするだけだと勝つことはできないため、
スパイスとしてウィジャ盤を入れてみました。
バロネスのループを途切れさせるために除去を使えばウィジャ盤が揃い、ウィジャ盤を止めようとすればバロネスが止まらない。
といった、ヘイトを分散させることができると思ったからです。
ヴァレットについては、
初動のランク2+1の盤面を作りやすくする為と、
ドラゴン族である点から採用となりました。
天球の聖刻印からフェルグラントを出してループの準備をしたり、アルバスを出して相手と融合して圧をかけたり、器用な立ち回りが出来ると思いました。
クリスタルシャークは、2枚目以降のデッドリーフから落とすもう1枚の選択肢です。ランク4でドレッドノイド→スペリオルドーラとつないでいき、ドーラで盤面を守ります。
アルバレナトゥスからサーチする融合カードを色々考えてたんですが、素の融合をサーチすることでガーディアンキマイラを出したら面白いかも、と思って入れてみました。
ドローしつつ除去しつつ、耐性も得られる高打点なので申し分ないです。融合素材は使い終わったメルフィーキャシィとか2枚目以降のマスマティシャンorデッドリーフなどになるでしょう。
融合に重きを置いたフェルグラントのデッキとなりました。
フェルグラントの②の効果で、墓地から烙印融合モンスターを蘇生できるの、めっちゃ強いし相性いいと思うんですよね。もう既に烙印使いはこれ気づいてるんだろうけど。
では次のシンクロ編で