もうひとつのお気に入りデッキ

 

なんだかんだでダイパリメイク買ってないです。

あすかです。

 

以前、ストラクRドラグニティが発売された時に作ったデッキを1年使ってきて〜みたいなブログを書いたと思いますが、それより前に作ったデッキがもうひとつ、今でも残っているものがありました。

それがこちら

f:id:a0s2u0k6a:20211129214818j:image

を使いたいデッキです。

 

現在レシピはこんな感じ

f:id:a0s2u0k6a:20211129225015j:image

使っているカテゴリが

・ドラグマ

インフェルノイド

・ドライトロン

・デスピア

・オルフェゴール

の5つ。さらにこのデッキでは

・儀式

・融合

・シンクロ

・エクシーズ

・リンク

と、召喚法も5つ使っています。

こんなに色々混ぜまくっているのに

ちゃんと回るの、凄いと思うんですよね。

(自画自賛しないとやってられない)

 

大まかな動きは初期から変わっておらず

・煉獄の虚夢でティエラを出し、

f:id:a0s2u0k6a:20211129222922j:image

f:id:a0s2u0k6a:20211129222929j:image

f:id:a0s2u0k6a:20211129222933j:image

を落とす。

 

なぜこの3枚なのか。

 

テトラドラグマを手札に持ってくる方法として、

ご飯いっぱい食べるエクレシアorバスタードの2択があります。テトラドラグマを出すにはお互いの墓地にエクストラから出る系モンスターが合計4枚必要です。ティエラを使えばバスタードを落としつつ、相手の墓地にも同じようにエクストラから出る系モンスターを用意できることから、バスタードを採用。

 

アーデクについては、エクストラから墓地へ送ってもいいし、正規召喚してもいい。さらに出てくる儀式モンスターも強いものが多いことから採用となりました。

 

アルビオンは最近入れてみたお試し枠です。

墓地に行くと烙印魔法罠をサーチorセットできます。

ここで烙印開幕を伏せ、相手のエンド時に発動することでアルベルを出して烙印劇城デスピアをサーチします。

返しの自分のターンにデスピア融合をして相手に圧をかけたり、ドライトロンが手札にあれば、前のターンにアーデクでサーチした儀式モンスターを展開したり、テトラドラグマを出してビートダウンしたり、

相手の盤面に応じて動くことができます。

 

テトラドラグマを出してそのターンにケリをつけたいというよりは、テトラドラグマを長く場に残してあげたかったので、場のカードに耐性を与えるカードとの共存が必要です。

先程のアーデクからサーチでき、場のカードに耐性を付与できる儀式モンスターとして、

f:id:a0s2u0k6a:20211129220830j:image

こちらのカードを入れてみました。

効果の対象にならないということは、

実質「効果破壊への耐性」となります。

儀式モンスターをサーチし出したとしても、

こちらも盤面に維持していかなくてはならないため、墓地からも儀式召喚できたらなぁ、なんて思ってたんですが、それを叶えてくれたのがドライトロンでした。

f:id:a0s2u0k6a:20211129221122j:image

墓地からも儀式召喚でき、儀式素材である

ドライトロンモンスターも用意が容易です。

自身以外のドライトロンor儀式モンスターをリリースすることで手札or墓地から特殊召喚できます。

手札にドライトロンが1枚のみで召喚コストがない場合はアルベルと融合することで

 

デスピアンクエリティスor赫灼竜マスカレイド

になり、相手に圧をかけます。

 

デスピアのパーツを入れたことで、

ドライトロンやタートルなどの

「手札で腐りがちな光属性」をコストに融合することができるので、展開が詰まることが減りました。

 

墓地から除外して発動できるオルフェゴールとの相性もいいです。

そのオルフェゴールはなぜ入っているのか。

盤面にテトラドラグマを維持したい、という話に戻りますが、特殊召喚しやすく破壊耐性or身代わりとなるモンスターの中に、

f:id:a0s2u0k6a:20211129221920j:image

こんなカードがあります。

これのレリーフはマジでかっこいい。

 

メインデッキには

ディヴェル1枚、スケルツォン1枚、プライム1枚

エクストラには

ガラテア1枚、ディンギルス1枚

5枚の出張で済むところが強みの1つです。

 

ディヴェルの墓地効果からスタートするため、

速やかに墓地へ送る必要がありました。

このデッキでは

シューライで落とすor

ユニオンキャリアに装備させ墓地へ送る

のふたつを採用しました。

 

そしてそのふたつのルートを1枚からスタートできるカードがライティ×レフティコンビでした。

f:id:a0s2u0k6a:20211129222706j:image

しかもこのコンビ、上記ふたつに加えて1枚から4シンクロが出せるため、アーデクも出せてしまう優れもの。手札と場と相手の盤面と相談しながら、3択の中から最適解での展開ができます。

 

その他のカードについて

カオスインフィニティ

f:id:a0s2u0k6a:20211129223053j:image

テトラドラグマの破壊できる対象が攻撃表示モンスターに限定されているので、相手のモンスターが全員守備になっていることがあります。それらのモンスターを無理やり攻撃表示にさせ、横にレベル4闇機械という恵まれたステータスのワイゼルアインを出します。追加打点にしたり、儀式のコストにしたり、デスピアと融合したり、オルフェゴールの召喚制限も効かないし...なんでもできる!

デッキor墓地から特殊召喚なので、手札に来た際はデスピアと合わせるのが理想です。こんなやつに召喚権使いたくないですし。墓地から出せるなら早急に送っておきたい候補でもあります。

 

和睦とかブレスルは幅広くごまかしがきく

妨害札として採用。相手モンスターが破壊耐性をもっていたり、クリスタルウィングみたいなこちら側に圧をかけてくるモンスターを無力化させ、スムーズに展開をしていくために採用しました。

 

最近ようやく

光ってる米版のテトラドラグマを買えて

さらに愛着増してます。

 

日版で光らないカードが米版で光ったら、そりゃ買っちゃいますよ...

これからもずっと使っていきます。

あとノイド新規(リンク)待ってます←