聖戦士再び

 

こんちゃす、あすかです。

もう何回目かわからんくらいメイクしている、

聖戦士カオスソルジャーのデッキをアップデートさせたので記録として残しておこうかと思います。

 

f:id:a0s2u0k6a:20200925031408j:image

「飽きたとは言わせねぇぜ」

 

f:id:a0s2u0k6a:20200925031452j:image

こちら最新レシピとなっています。

ギルスが3枚入っていたんですが、直近の改訂で制限カードになりやがりました(正直禁止じゃなくて助かってる)

 

やりたいことは前回トリックスターでやったことと同じで、

①墓地に「星遺物 星杯」と「聖戦士カオスソルジャー」を用意

②星杯を除外し星遺物の蘇生札をサーチ

③トポロジックボマーのリンク先に聖戦士を蘇生

④聖戦士カオスソルジャーの効果で除外ゾーンの星杯を墓地に戻し相手の場を1枚除外、トポロジックボマーの効果でメインモンスターゾーンを焼け野原ひろしにする→①の状態に戻るので同じことを繰り返し、相手のリソースを切らしていく

 

といった流れとなっています。トリックスター軸の欠点として①の準備に時間がかかりすぎて、その間にライフがなくなっていることがあったので、少ない手順で①の条件を満たす方法がないかと探していたら…

f:id:a0s2u0k6a:20200925032008j:image

「こんにちは」

なんでこいつの存在忘れてたのか。

・召喚時にデッキから星杯を墓地へ落とせる

トークンを生成し2体でユニオンキャリアーが出せる

・ユニオンキャリアーが出せるということは聖戦士を装備させることができる

 

つ、つえ〜〜〜!

そりゃ制限いくわ、(´-ω-)ウム

 

聖戦士のサポート役として、申し分ない働きをしてくれるこいつを軸としたデッキを作ろうと基盤が決まりました。

 

今やギルスは制限カードですが、

星遺物の機憶

紫宵の機界騎士

蒼穹の機界騎士

とサーチ手段が豊富なのでどこからでも持ってこれます(どこからでもは盛りました)

 

ジャックナイツ以外のモンスターの採用理由として、

アマゾネスは

・王女1枚からリンク4を出すことが出来る

・聖戦士のもうひとつの効果を使うことができる

・テーマ内にサーチ可能な蘇生札がある

という点から採用。

f:id:a0s2u0k6a:20200925034722j:image

ジャックナイツが召喚権を残して展開してくれるので、余裕をもってアマゾネスでの展開ができます。

 

エルドリッチ関連のカードについて、

前回トリックスター軸では

盤面に残ってしまった「星遺物に眠る深層」を

マジックプランターや非常食で退かしていましたが、

エルドリッチの登場により、遥かにパワーアップしました。

f:id:a0s2u0k6a:20200925033005j:image

墓地に存在する時、場の魔法罠を退かしてサルベージ、その後手札から攻撃力を上げてss、挙句の果てに効果破壊耐性までつけちゃって、どんだけこのデッキで使われたいんですかほんとにもう。

 

基本的に「紅き血染めのエルドリクシル

から出しますが、手札に来てしまった場合でも自身の効果で墓地に行ってくれるので安心。

 

紅き血染めからセットする黄金郷罠は

・なんでもとりあえず止める罠

・8の罠モンスター

を採用。5の罠モンスターの方を採用することも考えましたが、このデッキだと他にレベル5が蒼穹しかいないため、エクシーズ召喚を狙うのが少し難しいと判断。聖戦士や紫宵がレベル8である点を踏まえ、ランク8を作りやすくするように黄金郷のガーディアンを採用しました。

 

さてそのランク8ですが、選択肢が多くある中で

ドラッグラビオンを採用。

f:id:a0s2u0k6a:20200925033500j:image

こいつから適当なドラゴン族ナンバーズにヌメロンドラゴンを重ねて9000でどつくという僕のデッキでは珍しい脳筋戦法。このデッキはトポロジック、聖戦士と最高打点が3000なので3050以上の打点を捻出することが難しいです。一応リンクカオソルが4500になりますが、あちらは素材が3体必要なので少し手間がかかります。

手っ取り早く高打点を用意でき、相手のバックが薄かったりしたらその隙をついて👊殴ります

 

トポロジックボマーの動きで相手がリソースを使い果たして息切れしているところに高打点で〆るといった流れが理想ですね。

 

何回か対面で回してみましたが、トリックスター軸より速度や安定度がレベチ。エルドリッチの安心感やヌメロンの高打点の爽快感がとても気に入っています。

絶対にデッキに眠っていて欲しい「アマゾネス女王」を引いてしまった時のケアを考えてなくて軽く悩みましたが、リンクを多様することからバウンドリンクで戻そうと思い、ギルスが抜けたことで生まれた空白を埋める形で2枚採用しています。

 

エクストラは特に言うことは無いかなと(ここまでに結構言ってる)ラスト1枚はこの型で何回か対面で回してみて考えようと思います。

 

ではまた次の聖戦士デッキで

(そろそろトポロジックボマーの弾丸以外の運用を考えたい)