所持デッキ振り返り⑥リンク召喚編

 

いよいよ最後になりました

リンク召喚編です。

 

リンク召喚は最新のルールで追加されたものであり、パワーインフレが進んでいることから

ファイアウォール、ヴァレルロード、アストラムなど数年前のカードプールでは想像できないくらい、単体で強いカードが多いです。

 

その中で使いたいと思ったカードはこちら

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大母神+開花でリンク先に高い攻撃力モンスターを並べて母神の攻撃力をめちゃくちゃ上げて殴りたい

 

ってのが今回のデッキでのやりたいことです

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レシピはこんな感じ。

 

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ジェネレイドはほぼ毎ターン、フィールド魔法の効果でトークンやジェネレイドモンスターを並べられます。それと合わせれば平均5000以上の攻撃力が出せます。

 

舞台→トークン→ロプトル→レベル9ジェネレイド

 

とつなぎます。

 

大母神を出すルートはふたつ

 

ジェネレイドの動きから

マルデルで地霊をサーチする

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そして

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これになり、

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これをサーチし発動

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これをデッキから出すと、

 

・魔法のデメリットで1000ダメージ

・リンクモンスターがダメージに反応して

別のリンクモンスターを展開

・天双芽で墓地から地霊を蘇生

 

となり、リンク×2、天双芽、地霊の4体が並びます。

うち2体でジャスミンを作り、その先のモンスターを別の植物であるマルデルに変えると、

ジェネレイドの動きにも繋がります。

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ジェネレイドの動きから大母神

 

大母神の動きからジェネレイド

 

A→B B→Aのように、

AとBどちらからスタートしても、もう片方のルートにたどり着くよう構築し、安定性を高めました。

 

エルドリッチについて、

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エルドリッチも

1枚で高打点を用意出来るカードとして採用。

大母神が持つ効果破壊耐性と

攻撃されない効果により、リンク先のモンスターが攻撃されることになりますが、

 

リンク先の攻撃力も高い場合は

そのぶん強固な守りができます。

 

ダークダイブボンバーについて

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昔懐かしの、一時代を築いたカード。

リリースするモンスターのレベルを参照します。

ここでは自身かジェネレイドをリリースします。

 

7×200=1400か、9×200=1800

の大ダメージを相手に与え勝つプランも用意しました。

出し方は

レベル4のジェネレイドトークン+レベル3のバラガール

 

の組み合わせです。

バラガールはマルデルから持ってきます。

 

ファイナルシグマは、

レベル9のジェネレイドモンスター+バラガールの

組み合わせで出します。

 

特定の条件下で、

他のカードの効果を受けなくなります。

大母神がやられてしまった場合や、

別角度からアタッカーを用意するために

採用しました。

(エクストラ枠余ったから強そうなやつを入れました)

 

手札が事故った場合もしくは

デッキにいて欲しいカードを引いた場合は

ジェネレイドからスカルデットを出して手札を入れ替えます。

 

変に色々混ぜて事故るより、

最低限の組み合わせで最大限の力が出せるように

組むことができました。

 

所持デッキを全部振り返れたのは

いい機会でした。案はあるけどデッキになってないものが多いから、実際に紙で揃えなくとも

レシピだけでも作ってモチベを維持していけたらと思う。