所持デッキ振り返り⑥リンク召喚編
いよいよ最後になりました
リンク召喚編です。
リンク召喚は最新のルールで追加されたものであり、パワーインフレが進んでいることから
ファイアウォール、ヴァレルロード、アストラムなど数年前のカードプールでは想像できないくらい、単体で強いカードが多いです。
その中で使いたいと思ったカードはこちら
大母神+開花でリンク先に高い攻撃力モンスターを並べて母神の攻撃力をめちゃくちゃ上げて殴りたい
ってのが今回のデッキでのやりたいことです
レシピはこんな感じ。
ジェネレイドはほぼ毎ターン、フィールド魔法の効果でトークンやジェネレイドモンスターを並べられます。それと合わせれば平均5000以上の攻撃力が出せます。
舞台→トークン→ロプトル→レベル9ジェネレイド
とつなぎます。
大母神を出すルートはふたつ
ジェネレイドの動きから
マルデルで地霊をサーチする
そして
これになり、
これをサーチし発動
これをデッキから出すと、
・魔法のデメリットで1000ダメージ
・リンクモンスターがダメージに反応して
別のリンクモンスターを展開
・天双芽で墓地から地霊を蘇生
となり、リンク×2、天双芽、地霊の4体が並びます。
うち2体でジャスミンを作り、その先のモンスターを別の植物であるマルデルに変えると、
ジェネレイドの動きにも繋がります。
ジェネレイドの動きから大母神
大母神の動きからジェネレイド
A→B B→Aのように、
AとBどちらからスタートしても、もう片方のルートにたどり着くよう構築し、安定性を高めました。
エルドリッチについて、
エルドリッチも
1枚で高打点を用意出来るカードとして採用。
大母神が持つ効果破壊耐性と
攻撃されない効果により、リンク先のモンスターが攻撃されることになりますが、
リンク先の攻撃力も高い場合は
そのぶん強固な守りができます。
ダークダイブボンバーについて
昔懐かしの、一時代を築いたカード。
リリースするモンスターのレベルを参照します。
ここでは自身かジェネレイドをリリースします。
7×200=1400か、9×200=1800
の大ダメージを相手に与え勝つプランも用意しました。
出し方は
レベル4のジェネレイドトークン+レベル3のバラガール
の組み合わせです。
バラガールはマルデルから持ってきます。
ファイナルシグマは、
レベル9のジェネレイドモンスター+バラガールの
組み合わせで出します。
特定の条件下で、
他のカードの効果を受けなくなります。
大母神がやられてしまった場合や、
別角度からアタッカーを用意するために
採用しました。
(エクストラ枠余ったから強そうなやつを入れました)
手札が事故った場合もしくは
デッキにいて欲しいカードを引いた場合は
ジェネレイドからスカルデットを出して手札を入れ替えます。
変に色々混ぜて事故るより、
最低限の組み合わせで最大限の力が出せるように
組むことができました。
所持デッキを全部振り返れたのは
いい機会でした。案はあるけどデッキになってないものが多いから、実際に紙で揃えなくとも
レシピだけでも作ってモチベを維持していけたらと思う。