あれから1年

 

久しぶりに記事を書くから文書力が試される...

 

何が1年なのか。

「ドラグストラクを機に

作ったデッキを使い続けて1年」

です

f:id:a0s2u0k6a:20210928110607j:image

勝率もかなり高く、回してても楽しい、

新弾を見つつチューンナップして

ついに1年経ちました。

 

去年と変わった点として

 

おジャマとメルフィーを減らして

獣王アルファを採用

 

エクストラに花札衛とバリケイドベルグを採用

 

そんな多くないです。

獣王アルファについては、

キャシィからのサーチ範囲内であり、対象をとらない除去を繰り返し行える点と、ティアマトンの召喚条件を簡単に満たせる点、あとは打点として優秀な所から採用としました。アーケティスやティアマトンにはできない、バウンスによる除去が可能なので、対応範囲がかなり広がりました。

 

エクストラについては、アーケティスになる以外で、トークンの使い道を考えた時に、あと一押しというダメージが欲しい時に雨四光になれるよう採用しました。五光で蓋をしながら戦うこともできます。2枚目以降の開華があった時の択として新しく入れてみました。実際使う暇もなく勝てています。使いたい←

 

バリケイドベルグは、使いたい時に渓谷がうさぎなどで破壊されてしまった時や、最後の渓谷が破壊されてしまい、更に回収手段がない時に出します。

永続魔法も拾えるので、ドラグニティドラフトやメルフィーのかくれんぼも拾えます。出す機会はありそうで、実践ではそこまで出てない←

 

以前は天球からラルバウールを出てたけど、

渓谷で直接墓地にラルバウール落として、相手に

「これ破壊したらラルバウール出てティアマトンサーチするよ」と無言の圧をかけてます。

 

俺といえばティアマトンと言ってくれる人もいて、

ちょっと嬉しい。嬉しくて亜シク買っちゃったもん

 

このデッキに相性よくね?っていうカードあれば教えてほしい