ありがとう後輩くん

 

職場の後輩くんが遊戯王やってて、

コンボ寄りのデッキを好んでいるらしく

テンション爆上げで対人したら

めちゃくちゃ楽しくて、

とてもいい刺激を受けました。

 

その中ですごく好きなコンボがあったので

パクらせて欲しいとお願いしたら

快くOKしてくれたので、そのコンボを紹介しつつ、

それを使ったデッキを解説したいと思います。

 

コンボに必要なもの

盤面にハリファイバー

 

手札にネメシスコリドー

 

流れ

①ハリファイバーの効果で相手ターンにライザーを出す

 

②ライザー効果でデッキからフェレットを落とす

f:id:a0s2u0k6a:20211025222331j:image

 

③返しのターンにクロシープを作る

f:id:a0s2u0k6a:20211025222542j:image

④ハリファイバーを除外から戻して

コリドーを出して超雷龍になる

f:id:a0s2u0k6a:20211025222610j:image

⑤クロシープの融合ss時の効果が反応して

墓地からフェレットが出てくる

 

⑥クロシープ+超雷龍でリンク3を作り、

フェレットから展開

 

っていうコンボでした。

ハリファイバーを何度も使いたいとのこと。

僕はこの⑥で

下3つリンクマーカーあるやつを出して、フェレットから3体展開したらなんかデカいモンスター出るんじゃね?っていう発想に至り、

その結果、

 

f:id:a0s2u0k6a:20211025222850j:image

こいつを出そう となりました。

そしてレシピはこう。

f:id:a0s2u0k6a:20211025232416j:image

ここで課題となるのが、

 

・ハリファイバーの作り方

フェレットから出すモンスター

 

の2点。

 

1つ目のハリファイバーの作り方は、

選択肢が無限にある中で

聖騎士ルートを採用しました。

f:id:a0s2u0k6a:20211025223811j:image

槍持ちから装備魔法である

再融合を持って来きてケンタウルミナをからめた横並びが可能な点と、

盾持ちからハリファイバーを出してチューナーのリオンを出すと、除外ゾーンの盾持ちを含んで7機械シンクロ+シューライで10シンクロである承影を作ることが出来る点で採用となりました。

 

f:id:a0s2u0k6a:20211025223817j:image

承影は盤面に長く居続けることで

圧をかけられるのと、

このデッキでは盾持ちやサンダードラゴンなど、

除外を主体としているため、相性がいいです。

 

もうひとつの課題である

フェレットからの展開要因には

プランキッズを採用しました

f:id:a0s2u0k6a:20211025224315j:image

ロックは除外しつつ展開するため上記との噛み合いが良く、その他の炎、水、風のプランキッズは

合計レベルが3+2+1で6なので、下3リンクであるトウテツ+地属性1体を並べればリンクゴッドまで行けるというわけです。

 

地属性1体は、炎属性のランプをリンクのミューに変え、プランクからトークンを産みます。

トークンは炎属性なのでこれで5属性が揃います。

 

リンクゴッドドラゴンを出してそのターンに仕留められなくても、墓地のカードを除外して生き残りつつ、承影が除外に反応して相手の盤面に触るので、破壊耐性がある場合の回答にもなります。

まぁ上から殴り勝てばいいんですが

 

マジックシリンダーが入っているのは、

相手が光属性でリンクゴッドドラゴンを突破してこようとした時のカウンターとして入れています。

主にオネストケアとなっています。