復帰に際して

 

 

お久しブリューナク あすかです

 

遊戯王から離れて半年くらい、

ずーっとデュエマとポケモンに没頭していました。

 

最近ではポケモンもやることなくなってきて、

デュエマもやる相手が都合あわず遊べなかったりで

モチベも少しずつ下がっていました。

そして2月は誰とも遊んでなかったのに気づいて

さすがにまずいと思い、気軽に声をかけられるYP仲間を誘い、遊戯王をすることにしました。

 

が、

引退後のカードプールをほとんど知らず、

旧石器時代のデッキしかないため、今のカードプールを学びつつ、現代に通用するデッキにリメイクしてやろう、と一念発起しました。

持っているデッキの中で、新規が来て面白そうだなと思ったのが、

f:id:a0s2u0k6a:20200326001107j:image

「 星神器 デミウルギア」を使いたい「魔法名〜星降ル夜二〜」です

 

レシピがこちら

f:id:a0s2u0k6a:20200326001134j:image

 

以前のレシピが

f:id:a0s2u0k6a:20200326001120j:image

 

大きく変わった点はネフティスが消えたことです。

ネフティスのルートが儀式の下準備に依存しすぎているため、引けないと動けないことがあり、そこを新カテゴリのネメシスに変えています。

f:id:a0s2u0k6a:20200326001322j:image

下級は除外されているモンスターをデッキに返しssすることが出来、固有の効果でサーチ等を行います。召喚獣の特性でもある墓地のモンスターを除外して融合し戦うという点において、素材が除外されたままで回収出来ない所をネメシスが補ってくれます。実際ネメシス召喚獣とかいうデッキがあるらしいですね、組んでから気づきました。そりゃみんなやるわな。

 

ネメシスフラッグは炎であり、固有効果がネメシスのサーチなため、アークネメシスやネメシスコリドーを持ってきつつ、リンクヒータになる事ができます。自身もヒータでサーチできる点がかなり良きです。

f:id:a0s2u0k6a:20200326001657j:image

コリドーは手札で発動し場に特殊召喚できる雷族である点に着目し、

f:id:a0s2u0k6a:20200326001723j:image

サンダードラゴンの融合素材としても役立ちます。この出張セット強すぎますね

 

あと、前のレシピではネフティスのリンクと儀式で暴走アレイスターを組んでいたんですが、アレイスターns→稲荷火互換やネメシスとでも暴走できるんですよね、今回はその動きをメインとして融合をしまくっていくデッキにしました。

 

魔導書の採用については魔法使いを多く採用している繋がりでのドローソースとしての役割です。

実質4枚体勢のルドラが活躍してくれます。

 

バックジャックをサクリファイスアニマにし、デッキトップ3枚の順番を入れ替えつつリンク先のメインゾーンにドゴランを出してルドラドローすると、相手のモンスターを一体退かしてから、予め見たカードを2枚ドローできるので、その後の展開を想像しやすくなります。

 

また、このデッキをリメイクするにあたって決め手となったカードが

f:id:a0s2u0k6a:20200326002252j:image

魔導書院ラメイソンみたいな見た目したこいつですね。なんと自分の効果で墓地の融合モンスターを除外してくれるので、トメガセリオンを打ちやすくしてくれます。出た時効果も優秀なのがいいですね。召喚条件がアレイスター+融合モンスターなので、

自身の融合のために1体、効果でもう1体除外してあげれば、トメガセリオンで3体の召喚獣が揃い、最強のデミウルギアが完成します。あとはデミウルギアの効果で盤面を荒らして殴っていきます。

正直、普通に召喚獣だけで戦いつつ、横のアークネメシスで圧をかけてるだけで相手は死ぬ事が多いです。

でも、「ネメシス+召喚獣隠し球としてデミウルギアがある」っていうほうがかっこよくないですかね、最後の最後にトメガセリオンでぶわーって並べてデミウルギアで一掃するとか最高に気持ちいいです。

 

ネメシスと召喚獣の猛攻に耐えることができる人にのみこのモンスターで相手をしようと思います

(謎の上から目線)